THE介護

介護のありとあらゆる情報発信ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護業界の現状は?

今、介護業界はとても将来性のある業界になっています。 日本は世界的にも稀に見る超高齢化社会で、介護の領域は医療の中でも特に成長を期待されている分野なのです。 なぜ、介護業界が将来性があり、成長を期待されているのか。 今の介護業界の現状はどうな…

AIの発展!今後の介護の仕事はどうなるのか?

現代の職業はAIに奪われるや2045年問題などと世間では言われていますよね。 AIの発展により、雇用に関する影響への不安や心配が出て来ますよね。 まずは、AIのことを理解し奪われない職業に就くことが大切になってきますので、今回はAIの事とAIと介護職につ…

施設選びは大切!施設の種類、特徴をご紹介 〜後編〜

「施設の種類、特徴をご紹介 ~前編~」で主に要介護状態を対象としている施設についてご紹介しました。後編では、主に自立状態の方を対象とした施設をご紹介します。 前編では、「介護」というイメージが強かったと思いますが、今回は「介護」のイメージは…

施設選びは大切!施設の種類、特徴をご紹介 〜前編〜

施設選びは入居者にも大切ですが、あなたにとっても凄く大切です。 施設によって、受け入れる要介護認定が違ってきますし、仕事内容も変わってきます。 要介護認定の度合いにより、あなたにかかる負担も変わってきます。 施設によって特徴がありますので、あ…

施設選びに大切!介護用語をわかりやすく解説

あなたが介護施設を選ぶ際に、覚えておくと選びやすくなる介護用語があります。 それは、「要介護」と「要支援」になります。 「要介護3~要介護5を受け入れる」など施設によって、受け入れる介護度が変わってきます。 あなたに合った施設を選ぶためにも、…

介護福祉士になるための3つの方法!

「介護福祉士の中身とは?」で「介護福祉士」について簡単にご紹介しましたが、「介護福祉士」になるためには、3つの方法があります。 あなたに合ったルートを見つけていただくためにも、今回はより詳しくご紹介します。 簡単に知りたい方は「介護福祉士の…

国家資格「介護福祉士」の中身とは?

社会福祉専門職の介護に関する資格で、唯一の国家資格が「介護福祉士」です。 国家資格と聞くと、少し難しそうな資格に聞こえますよね。 ですが、国家資格の中ではとても取りやすい資格になっております。 今回は国家資格「介護福祉士」についてご紹介します…

介護福祉士になるためには資格が必要!?

社会福祉専門職の中で、唯一の資格国家資格「介護福祉士」が介護業界ではメインの資格になるのですが、「介護福祉士」になるためには必要な資格が2つあるんです。 なので今回は必要な資格2つと別の用途がある資格の計3つをご紹介します。 ✔︎介護職員初任者…

介護職のやりがいと魅力とは!?

現在、仕事は人生の1/3がに当たると言われています。 「そんな仕事にやりがいを持って働けるかどうかは、とても 大切なことになってきます。 なので、今回は介護職のやりがいと魅力をお伝えします。 介護未経験の方でも、介護職に迷いを感じている方も参考に…

職場別!!介護士の仕事内容とは?

1,介護士とは 2,介護士の主な仕事内容 3,職場別の仕事内容 3,1 老人ホーム 3,2 デイサービス・デイケア 3,3 訪問介護(ホームヘルパー) 3,4 病院 1,介護士とは 介護士とは、介護の仕事に携わっている人のことを指します。 介護福祉士の略称として、「介護士…

悩まない仕事選びを! 〜介護職の良さはこれだ〜

「何の仕事すれば良いんだろう?」「自分に合った仕事ってなんだろう?」「給料の良い仕事ないかな?」などと考えている人は多いことでしょう。私自身も1年ほど前まで仕事については何も考えていませんでした。そう考えている事は悪い事でもありませんし、…