THE介護

介護のありとあらゆる情報発信ブログ

介護職のやりがいと魅力とは!?

 

現在、仕事は人生の1/3がに当たると言われています。

「そんな仕事にやりがいを持って働けるかどうかは、とても

大切なことになってきます。

 

なので、今回は介護職のやりがいと魅力をお伝えします。

介護未経験の方でも、介護職に迷いを感じている方も参考にしてみてください。

 

 

1,やりがい

 1,1 直接感謝の言葉をもらう

 1,2 心の大らかさ、優しさに触れられる

 1,3 目標達成に向かって支援できる

 1,4 日本の問題に貢献できる

 

2,魅力

 2,1 家族介護でスキルが役立つ

 2,2 キャリアアップしやすい

 2,3 働きやすく自由がきく

 2,4 リストラ・職を失うリスクが低く、安定している

 2,5 資格を取得しやすい

 

 

 

1,やりがい

やりがいは仕事において最も大切なことだと思います。

やりがいを持って働けるかどうかで、モチベーションや

仕事の継続力、向上心にも繋がってきます。

 

 

1,1直接感謝の言葉をもらう

利用者の生活を支援する介護職は、業務の一つ一つで利用者と関わりを持ちます。

その中で利用者から顔を見て、笑顔で直接「ありがとう」と言ってもらえることは

大きなやりがいになります。

 

他の仕事でも「ありがとう」と言ってもられることはあるかもしれませんが

顔を見て、笑顔で直接、感謝を伝えられることは多くはないでしょう。

 

また、利用者の家族から信頼されることもやりがいを感じます。

 

 

1,2心の大らかさ、優しさに触れられる

介護の仕事をしたことのない方には、「高齢者といるのはつまらない」と

介護職を敬遠するかもしれませんが、実は高齢者過ごす時間は、想像以上に

尊いものです。

高齢者は時間に追われてイライラせかせかしている若い世代とは全く別で、

心の余裕や、人に対する許しがある方が多いのです。

 

今の世の中で、時間の追われずに、優しく接してくれる方は

日本にどれほどいるでしょうか?

 

高齢者の方の中には、戦争を体験した方もおられますし、

長い人生多くの経験をし、それを乗り越えておられます。

 

そんな人生の大先輩の心の大らかさや優しさに触れることは、あなたの

やりがいにもなるでしょうし、多くの経験を知れることは他の仕事では

味わえない学びになること間違い無いでしょう。

 

 

1,3目標達成に向かって支援できる

介護職では、利用者の目標達成に向けて日々支援しています。

利用者の生活の質は向上し、生き生きとした表情を見ることができると、

自然と喜びとやりがいを感じられるでしょう。

 

特に、これまで出来なかったことができるようになるなど、目標を

利用者と一緒に達成した時にはより大きなやりがいを感じられるでしょう。

 

 

1,4日本の問題に貢献できる

介護業界というのは、今の日本でも問題視されている業界です

高齢化社会の日本で、介護職の人手不足は解消されていません。

 

そんな介護職であなたが働くことにより、日本の問題を少しづつ軽減

されていきます。

現代の仕事で、直接的に日本の問題に貢献できる仕事はあまり多くはありません。

 

あなた一人の力で日本を救うことができれば、やりがいも感じられるでしょう。

 

 

2,魅力

仕事をしていく中で、魅力がないと退屈になってしまいます。

仕事を楽しいものにするためには、魅力が必要です。

 

2,1家族介護でスキルが役立つ

介護の現場で培ったスキルは、仕事以外でも身近なところで役に立ちます。

将来的に自分の家族に介護が必要な時がやってくるかもしれません。

 

その時に介護職の経験があれば、戸惑うことなく仕事で得た知識や技術を活かす

ことができ、家族の希望を叶えるために役立つことができるでしょう。

 

 

2,2キャリアアップしやすい

近年、日本は国をあげて介護職の人材教育に力を入れています。

そのため、介護職員初任者研修→実務者研修→介護福祉士という資格制度が

設けられ、未経験者でも目標を持って資格取得を目指せる仕組みなっています。

 

介護職はキャリアアップの道筋が明確なので、研修を修了することと

実務を積むことで働きながらキャリアアップを目指せる点が魅力です。

 

また、キャリアアップすることにより給料や待遇面でもメリットがあります。

 

 

2,3働きやすく自由がきく

一言で介護職といっても、様々な職場があります。

日中だけ営業しているデイサービスなどに勤務すれば、基本夜勤はありません。

また24時間営業といえる老人ホーム・介護施設でも、日勤だけという

働き方は十分に可能なのです。

 

逆に、夜勤だと手当がつくので、お金を貯めたい人や少ない日数で

多く稼ぎたい人は夜勤だけ勤務も可能です。

 

あなたに合った自由な働き方を選ぶことができるのが魅力です!

 

2,4リストラ・職を失うリスクが低く、安定している

介護の仕事は、都市や地方ににかかわらず、人が暮らす場所ならどこに

でも存在しています。

なので、見知らぬ土地で暮らすことになっても、職探しに困ることはありません。

 

そして、今の日本は少子高齢化社会です。

介護業界は今からどんどん需要が増してくる業界ですので、

安定はもちろん、向上すると考えてください。

 

 

2,5資格を取得しやすい

介護職は、専門学校などに通わなくても、研修と修了試験だけで

介護職員初任者研修の資格が取得可能です。

実務経験を積んだ後に、試験に受かれば介護福祉士やケアマネジャーに

なることができます。

 

そして、介護福祉士は国家資格ですが、合格率は70%を超えています。

10%を下回る国家資格もあるため、取得しやすい国家資格となっています。

 

 

 

介護業界は「人手不足」と言われていますが、これは働く側にとっては

とてもプラスなことです!

就職・転職などにも困りませんし、何より職を失う可能性が極めて低いです。

ぜひ、あなたの仕事をやりがいのあるものにしてみてください。